バートル防寒ジャンバーの魅力と購入時のチェックポイント

ジャンバーは気温が低くなる冬の時期の外出、屋外で作業をする時の防寒対策になるアイテムの一つです。

需要に伴って様々なメーカーからオリジナル製品が発売されている中、バートルのジャンバーは世代を問わずたくさんの人に愛用されています。数ある選択肢の中からバートルが選ばれているのは、ブランドならではの特徴や魅力が主な理由です。

ブランド独自の機能性素材

バートルのジャンバーが、若者から高齢者まで幅広い人達に愛用されている大きな理由の一つが機能性の高さです。寒い季節に屋外で活動する時の防寒対策を目的として作られているとはいえ、メーカーによって機能性はそれぞれ異なります。

中には、防寒対策を意識し過ぎるあまり、熱がこもり過ぎて汗をかいて逆に冷え込んでしまう製品も少なくありません。バートルのジャンバーは、防寒と動きの両面を意識して開発された蓄熱保温素材を採用しています。蓄熱保温とは、赤外線や可視光線といった光のエネルギーを熱に変換して、温感効果をもたらす加工のことです。

日中の蓄熱保温が採用されているジャンバーが太陽の紫外線を浴びると、冬場でも5分程度で生地の温度が5℃近く上昇すると言われています。バートルは胴体部分から袖での端まで余すところなく使用しているので、屋外でも快適に過ごすことができるのです。

表地の部分はPUコーティングが施された、マイクロドットシェルと呼ばれる素材を採用しています。防風性に優れた素材のおかげで、北風を受けても体が冷える心配がありません。

長時間の着用で負担にならない軽量加工

防寒対策目的でジャンバーを着用する上で、頭を悩ませることも多いのが動きの制限です。比較的多くの製品で採用されているダウンと呼ばれる綿羽素材は、保温性に優れている反面、全体が膨らんで動きが制限されることもあります。

動きだけでなく、ボリュームで重量がかさむため、長時間着用すると体に負担がかかりやすいのもデメリットの一つです。製品によって若干の違いはありますが、バートルのジャンバーはMサイズでも760g程度と軽量で作られています。

760gは週刊で販売されている漫画雑誌とほぼ同じ重量です。一般的なMサイズの重量は平均2kg弱なので、バートル製品は半分以下という計算になります。初めて着用した時に、保温性より先に軽量の方で驚愕する人も少なくありません。

メンズ、レディース共に軽量加工になっているので、屋外で長時間の仕事やレジャーを楽しむ時も負担になり難いと評価する愛用者もたくさんいます。軽さと生地の柔らかさで動きが制限されないように設計されていることから、激しい動きが必要なスポーツで利用する人もいるほどです。

デザイン性の高さ

寒さ対策のアイテムを製造する上で、メーカー側が試行錯誤するポイントが、デザインと機能のバランスです。機能性を追求するとデザインが限定されやすく、デザインを意識し過ぎると本来の目的である防寒機能が損なわれてしまうこともあります。

バートルはデザイン性の高さも魅力の一つです。袖口がリブ仕様になっているブルゾンタイプなので、一般的なジャンバーに多い見た目のダボっと感が抑えられています。軽量加工と柔らかい素材によって、防寒着を着用しているのにスタイリッシュな印象を与えられるのが特徴です。

カラーバリエーションも定番の黒や白以外にも豊富に揃っています。シーンによって使い分けたり、その日の気分でカラーを変えるために複数購入する人も少なくありません。プライベートはもちろん、仕事やレジャーでもトータルコーディネートを意識する人でも満足できるのが、バートルの魅力です。

作業用の防寒着はバートルがおすすめ!

購入する時のチェックポイント

ジャンバーを購入する時の大事なチェックポイントがポケットの数です。ジャンバーに限らず、防寒着のポケットは意外に見落としがちで、確認をせずに購入してしまう人も少なくありません。ポケットの数が多ければ、それだけたくさんのアイテムを収納することができます。

鞄を持たずに携帯電話や財布などの小物類をたくさん持ち歩く人は、下半身を圧迫させないためにも上着のポケット数は重要です。屋外で仕事をする時の防寒アイテムとして使用する人も、道具類の収納場所が増えれば作業効率が高まります。

バートルのジャンバーは製品ごとにデザインが細かく違いますが、定番の胸や腰部分だけでなく袖に付いているケースも珍しくありません。同じデザインでも人によって感じ方は様々です。他の人が高く評価していても、自分が使った時に位置が気になることはあります。

実際に利用している人の口コミだけで購入せずに、試着をして自分に合っているかを確かめることが、購入後の後悔を避けるコツです。

採用している生地の種類

光のエネルギーを熱に変換する蓄熱保温の効果は、使用する素材で若干の違いが出ます。バートルのジャンバーはフリースや裏ボアなど、保温性に優れた様々な素材を採用しているのが特徴です。見た目には大きな違いがなさそうに感じられますが、実際に着比べてみると素材の差がわかります。

試着をする時は、他の利用客に迷惑をかけない範囲で店内を歩いたり体を動かして確認することが基本です。

バートルの防寒コートで寒い時期もカッコよく乗り切ろう!

大きめのサイズを選ぶ

インナーを購入する時は体のサイズに合った物を選ぶのが基本ですが、アウターはゆとりを持たせなくてはいけません。

インナーの上に重ね着をするため、ジャストフィットさせると動きが制限されてしまうことが理由です。

バートルのジャンバーは軽量で動きやすく設計されているとはいえ、中に着る服で影響を受けるケースも少なくありません。ワンサイズ上の物を選ぶなど、空間に余裕を持たせることが重要になります。

値段の比較検討

手頃な価格で購入できるのもバートンならではの魅力です。ジャンバーも同様に気軽に買いやすい価格設定になっているとはいえ、アイテムごとに金額は微妙に違います。シーンによって使い分けるために複数購入をする場合は、数千円の差でもトータルの出費が大きく変わるので、比較検討を忘れてはいけません。

自分に合った物を選ぶ

機能性、デザイン性に優れたバートルのジャンバーは愛用者が多く、インターネットで口コミ評価もたくさん見ることができます。口コミは購入時の重要な参考材料になりますが、必ずしも世間の評価が自分にもマッチするとは限りません。

口コミだけで判断をせずに、試着を始めとした情報収集をしっかりと行って、自分に最適な物を選ぶことが大切です。